家飲み

今日は友達の家で家飲みをしました。

 

名古屋の味の味噌鍋をたくさん作ってくれてた。おつまみもたくさん有り、

差し入れもたくさん有り…

食べ切れなかった。

 

f:id:hiro198:20170319020033j:image

 

広いお宅で、6人居ても全く狭さを感じない

ダイニングルーム。

ゆったり座って飲めました。

 

広いテーブルに大きな土鍋。

大家族のお家は、いつも賑やかなんだろうな、

羨ましい。

我が家にはあんな大きな土鍋を

置くことが出来ない。

しまう場所も無い。

 

そのお宅は、

お父さんが大工さんだったので

お父さんの建てた家だそうです。

 

収納がたっぷり。

押入れみたいな食器棚。

L字型のキッチン。

余計な物が少なく、全て備え付けの収納庫に

収められている。

素敵な家具も良いけれど、

私はこちらの方がいいな  

って思いました。

 

築年数は経っているお宅だけど

直しながら、大切に住んでいるのがわかる。 

 

お父様は亡くなってしまったけれども

いつまでも大切に住み続けて欲しい。

 

子供達の仲間、

夫婦の仲間がたくさん

集まれるお家、今は貴重ですね。

そんなお家に住んでいる友人がいることが

私にとって、誇りです。

 

昭和の時代の

古き良き家屋を、

変わらず

これからも大切に住み続けてください。