大好きなフィギュアスケート

久しぶりの投稿です!

 

私は現在、20年続けた仕事を休んでます。

体調悪くなったのは

精神的ストレスからです。

 

そんな私が

 今、一番楽しみにしているのは

フィギュアスケート

グランプリシリーズです。

 

私が羽生結弦選手を素敵だな、と思い始めたのは2014年のソチオリンピック

 

高橋大輔選手を応援してたのですが

結果振るわずで…

大ちゃんのステップは最高でしたね!

 

ショートプログラム

完璧な演技や世界最高得点を叩き出した

羽生選手

応援せずにはいられませんでした。

 

それまでの歴代好きなフィギュアスケート選手は

数知れずで…

 

昔からスケートおたくで

遡れば、長野オリンピック

の男子優勝のイリヤクーリック選手だったでしょうか?容姿は素敵だしスケートは上手いし!

見てるだけで顔がにやけてました。

 

リレハンメルオリンピックで女子優勝した

オクサナバイウル選手も、

確か優勝候補では無かったものの、

キュートな踊りに感激してしまいました。

結果、優勝🥇したので、感動しました。

嬉しかったことが思い出になりました。

 

伊藤みどりさんの元気のあるトリプルアクセルも好きでした。

本田武史選手の4回転にもいつも祈るような気持ちで、ハラハラドキドキさせられてました。

 

本田武史選手の後は、

高橋大輔選手が頭角を表すまで、

男子は面白く感じなくて

女子ばかり見ていた気がします。

 

本田選手のピークのあの頃から4回転を

頑張っていたのですね。

プルシェンコ選手や…

 

 

今じゃ当たり前の4回転ですが、

どの選手も時代でしょうか?

身軽な選手が多くなったな、と

感じます。

 

女子は、トリプルアクセルに果敢に挑む

選手が少ないのは 、とても残念に思います。リスクが高いからでしょうか?

でもスポーツです。完璧な演技も素晴らしいですが、やはり挑んでもらいたいですね。

もう少しトリプルアクセルに得点を与えても良いのかな?と思いました。

  それでなくても女子の演技は

マンネリしてる気がします

やれるかも知れないのに

失敗を恐れず、果敢に挑むことが出来ないことは残念で仕方ありません。

 

真央ちゃんのトリプルアクセルを見たいためにフィギュアスケートを見たかった。

 

挑戦する姿が彼女は美しかった。

 

先日、

行われたロシアの大会で

アメリカ代表の長洲未来選手は、

トリプルアクセルを回転不足を取られましたが、果敢に挑戦しました!

彼女はファイターですね。

見ていて、楽しかったです!